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2012.02.06 11:25 | EDIT
アメリカに来てから,意識して生活習慣を変えてみました.

その一つが"断食(ファスティング)"です.

その中でも,こちらの記事に紹介されている,甲田光雄先生が提唱された半日断食を実践しています.

ここでは僕なりに試した方法を紹介しますが,食事を制限するという行為ですので,全員にはお勧め出来ません.また,実践する際には気を使いながら取り組みました.
(取り組む際にはくれぐれも注意してくださいね!)



この方法は,「朝食を抜く」という簡単な方法で断食を実行します.

前日の夕食を18時までに済ませ,朝食を抜き,12時にお昼ご飯を食べると1日のうち18時間何も食べない状態になります.

その効果としては,内蔵を休める事で体の毒素を取り除く事ができるということが挙げられます.

体調を整えたり,病気を治すためにも行われる方法とのことです.

また,内蔵を休ませることができるので,体の疲れも軽減できます.


[実際に試した方法]

- 朝食を全く食べないとお腹がすいて集中出来ないときは果物を食べる
- 毎食食べ過ぎないように気を使う

これだけです.

たまーに破ってしまう事がありますが,「出来る限り」の努力はしています.

おかげで体の毒素が除かれ,また溜まりにくくなっているので,胃がもたれたりひどく疲れたり,ということが減りました.

また,集中力が以前よりも高まったり,睡眠時間も少なくなったということに最近気付きました.

長期間の断食では集中力が研ぎ澄まされるということを聞いた事がありますが,毎日少しでも取り入れると違うみたいです.

やはり,消化に使うエネルギーが相当なものなので,頭にエネルギーが行かずにそちらに使われてしまうんですね.

睡眠時間が少なくなるということも同じことだと思います.

[参考]
奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)
(2001/12)
甲田 光雄

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