カテゴリ:「English」

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2011.11.12 ] アメリカでの英語学習法

[ 2011.09.06 ] 研究者としての英語学習

[ 2011.09.06 ] 技術英語

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2011.11.12 16:38 | EDIT
現在英語の学習方法が以前とだいぶ変わりました.

アメリカでは生活しているだけで英語を使いますからね.

ただ,覚えて頂きたいのが,

「アメリカに留学するだけで英語がペラペラになって帰ってくる」という間違いです.

確かに,英語は上手くなります.

自分自身もこの三ヶ月間で英語は上達していると感じます.

でも,何不自由無く話せるようになるまでには相当な努力が必要です.

何年かアメリカに滞在した人ですら単語が出てこなかったり,満足がいかないこともあるそうです.

そういう話も聞いていたので,滞在期間が半年ちょっとのビジターが相当なレベルに行き着くのは難しい,と思ってました.


日常または研究室で使う英語はもちろん,毎日自分で意識して取り組むようにしています.

その一部を紹介します.

・書籍を英語で読む:専門書や論文はもちろん,ノンフィクションも読んでいます.朝は専門書,夜寝る前の時間にノンフィクションを読んでいます.

・ラジオを聞く:ちょっとした時間,例えば料理や食事している時に聞いています.本を読みながら聞くことも.理解しないと内容がわからないので,テレビよりもいいかな,ということで購入しました.(本当はテレビあんまり見ないから,買ってしまうのは高く付いてしまうと思っただけです.)

・洋楽・名言・動画・定型文を覚える:例文を覚えることで,パッと英語が出てくるのではないかということで取り組んでいます.ただ,参考書にあるような例文をひたすら覚えるのは暇なので,洋楽とか,名言を見るのが好きなので,そこから知識を拝借しています.動画は有名なスピーチを覚えるくらい聴くということをしています.スティーブ・ジョブズの「スタンフォード大学でのスピーチ」や「最後の授業」,「専門分野の研究紹介ビデオ」なんかはyoutubeでもお気に入りに登録して見ています.

・英語ニュースやブログをGoogle Readerに登録:英語に触れる時間を少しでも増やす時にはこれですね.なるべく自分の興味ある分野やニュースを選んで登録しています.少しの時間ですが毎朝見ているので,ここも変えました.ちなみに,日本語サイトで不要なものは登録を解除しました.

・Twitter,Facebook で英語をアウトプット:Twitter,Facebook はいつも使っているので,この二つでちょっと思ったことや,何か情報を耳にしたら英語で書き込むことにしています.Twitterは日本語と英語に分けてアカウント作ってます.

・発音すること,とにかく発音すること:これはまだ効果が全然現れてないですが,発音は大事です.こっちにきてはっきり分かったのですが,人によっては何回も聞き返されることがあります.そういうときは大体向こうの英語も聞き取りにくいです.なので,正しい発音を心がけると,少しずつ聞き取れる幅も広がってくるのではないかと思います.練習方法としてはシャドウイングがおすすめです.(英語を聴いたらすぐに真似して音読すること)

・ノートを意識して英語で書く:研究ノートには英語で書き込むようにしています.急にアイディア思い浮かんだりして忘れないうちに書き込む時には日本語を使いますが,なるべく英語で埋めています.


リーディングなんかはもう少し理解度が上がったら,速読に取り組んでもいいかなあ,なんて考えてます.

情報を処理する速度を上げ,英語を入れる絶対量を増やすためにも,習得してみたいですね.


英語がペラペラになって帰ることはないと思いますが,(どれくらいのレベルをそう言うかも分かりませんが)

出来るだけのことは何でも取り組んでいます.


2011.09.06 07:49 | EDIT
最近,英語力向上のために奮闘中です.僕の取り組みとしては,

- 国際会議の論文を読む
- 研究ノートは(できるだけ)英語で書く
- CDによるヒアリングや洋楽を聞く
- プログラムのコメントを(できるだけ)英語で記述する


英語ヒアリングを開始してからもう4ヶ月になりますが,少しずつ変わってきたという意識はあります.
続けることでもっと英語力を伸ばしていきたいと思います.

2011.09.06 07:46 | EDIT
 昨日まで国際学会の論文書いてました.論文書くために調べた英語を以下に載せます.

control : 機器を制御する
automobile ; 自動車
brake : ブレーキ
lowering : 低減
traffic accident : 交通事故
surveillance : 監視
comprehend : 把握する
acquisition, taking : 取得
quality : 質
driving, operation : 運転
appraise : 資産・能力などを評価する
by : ~によって,~を用いて,~に従って,~の近く
temporal sequence : 時系列
from : ~から
restriction : 制限
room inside : 室内
foreground : 前景
variance : 変化
verification : 照合
talk back : 反応する
goal, object, view : 目的
uniquely : 一意的に
decide, resolve : 決定する
elbow : 肘
restriction, limitation : 制約
improvement : 改良
at a time, at the same time : 同時に
reduce : 少なくする
with or without : 有無
describe : 表現する
line break : 改行
remaining time : 残り時間
evaluate : 評価する
scanning : 走査する
This is when~ : ~するのはこのときである
comparison : 比較
barometer : 指標
mutual : お互いの
in order to : のために
peak : (過程の)頂点
in the beginning, first(ly) : 初めに
use (for) : 利用する
furthermore, besides, moreover, and more : さらに
overlap : 重なり
prediction : 予測
as for, about : ~に関しては
in, on, at, regarding : ~において
actualize : 現実化する,実現する
so as to, in order to : ~するために
according to, by, due to, because of : ~に因り
consequently : その結果
bring into : もたらす
decrease : 減らす
inadequate : 不十分な
monocular : 単眼
 | ホーム | 
